表題の通り、物凄く画期的な方法を発明した。
よそ見していても、目を瞑っていても素早くウインドウを閉じる事が出来る驚きの方法を紹介したい。
おそらくこの記事を読んだ人は目から鱗が落ちるくらいビックリ仰天するに違いない。
エクスプローラーのウインドウを閉じる場合(初心者のやり方)
Windowsを使っていて、ファイルやフォルダの一覧を表示するエクスプローラーだ。
作業が終わったあとは、エクスプローラーのウインドウを閉じたい。
初心者の人は、マウスを操作してエクスプローラーウインドウの右上隅にある小さい [x]アイコンをクリックしているのでは無いだろうか?
最近のパソコンは解像度も高く、アイコンも小さいので中々うまくマウスをその目的の[x]アイコン位置でピタッと止める事が出来ない人も多い。
さあ、そこで、ワテは考えた。
もう少し良い方法は無いものか?
それが見つかった。
それも、物凄く画期的でお手軽。
まさに自画自賛。
早く教えろよ!
まあ、そんなに慌てないで。
では、その秘伝のテクニックを紹介したい。
ワテ流のやり方(画期的!)
エクスプローラーのタイトルバーをダブルクリックするとウインドウが最大化する。
タイトルバーは横長で面積も大きいので、これをダブルクリックするのは簡単だ。
最大化したウインドウでは、閉じる [x] アイコンがWindowsデスクトップの最右上隅に位置するので、マウスを大きく右上に移動させてクリックすれば自動的に[x]アイコンをクリック出来る‼
目を瞑っていても [x]アイコンをクリック出来る。
よそ見していてもクリック出来る。
画期的だ‼
まとめ
タイトルバーダブルクリックでウインドウ最大化
よそ見して[x]をシングルクリックでウインドウを閉じる
慣れてしまえば、一瞬で三回クリックすればウインドウが閉じられる。
名付けて、
トリプルクリック式 [x]アイコンを見なくてもウインドウを閉じる事が出来る凄い技(座頭市方式)
と呼んで頂きたい。
Windowsだけでなく OSXやLinuxなどウインドウ系のOSならどれでも応用できるはずだ。
また、当然ではあるがエクスプローラー以外のウインドウにも応用出来る。
まあ、Windowsなら ALT + F4 キー を押せばウインドウは消せるが、それよりも手軽だ。
マウスだけで出来るし。
どう、そう思うでしょ?
なお、このワレコ式の座頭市方式を使うと次回にそのウインドウを開いた際には最大化されて表示される欠点がある。
まあ気にしない。
アマゾンで本を買う
綾瀬はるか主演。
日本を代表する名作時代劇「座頭市」
そんな映画があるのか⁉
アマゾンのレビューを読むと「高齢の初心者向け」と書いてある。
ワテはまだ読んでいない。
コメント