記事内に広告が含まれています

【ワレコのDIY】中古の鉋を四丁も買ってしまった【寸八鉋、台直し鉋】

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

ワレコ

ワテの場合、刃物が好きだ。

日本刀、包丁、鉋(かんな)、鑿(のみ)、、、

若い頃、刀匠の人間国宝 月山貞一(二代)氏に弟子入りさせて貰おうかなと考えた事もある。

さて、先日、車で買い物に出掛けていて、その途中でリサイクル屋さんを見付けたので行ってみたら中古の鉋が数丁売られていた。

どれも刃幅が70mmくらい、有効切削幅63~65mmくらいなので、いわゆる寸八サイズだ。

値段も安いので、幾つか買ってしまった。

当記事ではワテが買った中古鉋を紹介したい。

まあそんな物に興味ある人は、多分いない。

では本題に入ろう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

寸八鉋を三丁買った

ワテが買った寸八鉋は下写真の右の三丁だ。

写真 台直し鉋、寸八(淀)、寸八(大自然)、寸八(武房)

左端の台直し鉋は以前に骨董市みたいなところで偶々見付けて買っていたやつだ。

写真 台直し鉋、寸八(淀)、寸八(大自然)、寸八(武房)

中央の赤みを帯びた寸八鉋は包み口になっているので高級感がある。とは言ってもワテは実際に削った時に普通口と包み口でどんな違いがあるのか知らない。

その辺りも今後の鉋研究の課題にしたい。

ワテは寸四サイズの鉋を使う事が多いが、寸六や寸八鉋でヒノキの柱を薄く削れるようになりたいと思っている。

そして削ろう会で優勝を目指しているのだ。

寸六サイズの鉋だと、ホームセンターでも安くても5千円から1万円程度で売っている。

アマゾンにも売っている。

鉋台だけでも結構高い↴

ワテが買った寸八鉋はどれも一丁千円で税込1100円と格安だった。

刃の状態は良く錆は少なく、刃も余り使い込んでいないので長さも十分あるし、刃頭もそれほど潰れていないので丁寧に使われていたと思われる。

鉋台の状態もまあまあ良さそう。表面を軽く削れば新品のような木肌が蘇るだろう。

ちなみに鉋台の木の種類は不明だ。白樫系だとは思うが中央のやつは赤色っぽいので高級品の赤樫かも知れないが、ワテは鉋台に関しては詳しくない。

これくらいの鉋台の新品を買っても一万円くらいするやつもあるので、刃や裏金も付いて1100円なら安いほうだろう。

鉋刃の銘(淀、大自然、武房)

さて、気になるのが鉋刃の銘だ。

写真 淀、大自然、武房か?

これらの銘で検索しても、あまりヒットしない。

唯一、大自然と言う鉋がYahoo!ショッピングサイトで販売されていた。

鉋 大自然 寸八

約二万円の価格なので、ワテが買った大自然鉋もそれくらいの価値があるのかな?

 

いずれにしても、自称刃物専門家のワテの目で見ても、今回買った三丁の寸八鉋の刃は良く切れそうだ。

刃の拡大写真を撮影していないが、ワテが目視で確認した限りでは刃こぼれも無く、刃も研いだ直後のように、今すぐ使えるくらい状態が良いのだ。

台直し鉋を初めて買った

ワテの場合、台直し鉋を前々から欲しいなあと思っていたのだ。

その辺りの経緯は以下の記事で解説している。

【ワレコのDIY】鉋の台直しをやってみた【面直し器に紙ヤスリ付けて平面研摩】
ワレコ鉋の台直しをやってみた。先日リサイクルショップで買って来た鉋の面直し器を使って手持ちの鉋の台直しをやってみた。結論としては、良い買い物だったが、台直しの技術は中々奥が深い。では、本題に入ろう。鉋の台直しを行う台直し専用器具を使う下写真...

しかしながら台直し鉋も安くて五千円くらい、標準的なやつだと二万円前後なので高い。

と言う訳で、骨董屋で見付けた台直し鉋を買ってみた。

写真 骨董屋で買った台直し鉋

鉋台の表面は黒ずんでいるが、表面を軽く削れば綺麗になるだろう。

ちなみにこの台直し鉋は八百円だった。値切れば六百円くらいになったかもしれないが、ワテの場合、骨董市とかリサイクル市などで余り値切らない。

その理由は、交渉事が嫌いとか言う理由では無くて、数百円を値切る自分の姿が嫌いなのだ。

でもまあ、その日の気分で大幅値引きを要求する場合もあるが。要するにワテは分裂気質気味なのだ。

椿油で刃物を手入れする

さて、刃物の錆止めには椿油が一般的だ。

ワテが持っている鉋、鑿、鋸、小刀などの刃物を手入れする為に、先日、黒ばら椿油を購入した。

写真 黒ばら刃物椿は刃物手入れのスタンダードだ

今回買った寸八鉋や台直し鉋を、今後、レストアして綺麗にしたいと思っている。

鉋台は軽く削って木肌を出してやれば復活するし、鉋刃を研ぐのはワテは得意なので、今度天気の良い日に研ぐ予定だ。

その後、この椿油で手入れしたい。

鉋が十丁くらいに増えた

今回、三丁の寸八鉋、一丁の台直し鉋を購入したので、一気に四丁も鉋が増えた。

そんなに鉋を買ってどうする!?

ワテが持ってる鉋は、下写真の木枠に入れた三丁(寸四、寸六、寸四)、長台鉋の合計四丁と、あとは写真に写していないのが二丁くらいある。そこに新たに四丁が増えたのだ。

写真 今回購入した鉋や既に持っていた鉋さん達

下写真がワテが数十年使っている安っすい鉋だ。

写真 左端の寸四鉋を良く使っている。中央のやつは中古品、右端は忘れたw

どれも安い鉋だが、台直しをすると同時に刃を綺麗に研げば安い鉋でもティッシュペーパーくらいの薄い削りカスを出す事は出来る。

と言う訳で、今回初めて購入した台直し鉋を先ずはレストアして復活させたい。

写真 初めて購入した台直し鉋を先ずはレストアして復活させたい

その後で、ワテの手持ちの鉋や今回購入した寸八鉋など全部で十丁くらいの平鉋をレストアするのだ。

橋本環奈さんが鉋好きなのかどうかは現在調査中だ。

人間国宝 月山貞一だ!

まとめ

ワレコ

刃物を研いでいる時には無心になれる。

邪念を払って一心不乱に刃物を研ぐのだ。

当記事ではワテがリサイクル屋で購入した三丁の寸八鉋と骨董屋で購入した台直し鉋を紹介した。

刃物好きなワテは刃物研ぎも好きなので、これらの鉋の刃を手入れして復活させたい。

また台直し鉋も入手したので、鉋台の台直しにも挑戦したい。

そしてティッシュペーパーくらい薄い削りカスを出すのだ。

このところ、スランプだったが徐々に回復してきた。

先日は、充電式電動工具の充電器を壁掛け整理した。

【ワレコのDIY】充電工具の充電器をフレンチクリート化した【壁掛け収納で整理】
ワレコこの三週間ほど、スランプだ。暑い夏から急に秋になった。季節の変わり目に落ち込むセンチメンタルなワテである。しかしいつまでもスランプではいけない。滅入った気分を吹き飛ばす為に部屋を片付けた。そしたら少しヤル気が出て来たので前からやろうと...

今後は、鉋などの刃物を手入れして、木工作業環境をより良く整えたい。

そして、いつか削ろう会で優勝したいと思っている。

(続く)

スポンサーリンク
コメント募集

この記事に関して何か質問とか補足など有りましたら、このページ下部にあるコメント欄からお知らせ下さい。

DIY&電子工作工具・大工道具木工DIY
スポンサーリンク
シェアする
warekoをフォローする
スポンサーリンク

コメント